ウェグナーに座ろう展ポスター

Category

ARCHIVES

最新のエントリー

最近のコメント


今後のTDAの活動について。

第1回企画展 ウェグナーに座ろう展は無事に会期を終えました。
予想以上の大成功に、TDAメンバー全員、驚いています。
そして、足をお運びくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

TDAはさっそく、次回企画展に目を向けています。
まだ具体的なものはまったくありません。
ウェグナーに座ろう展をまとめながら、もう一度原点にもどって活動内容を見直します。
そして、ぽんっと何か出てきたとき。
そのときが第2回企画展を催すときかな、と考えています。

不定期な企画展となります。
TDAに何か動きがあったときに、いち早く情報をお伝えできるよう、TDAメールマガジンをご用意いたしました。
私たちの活動にご興味がおありの方、共感してくださった方。
よろしければ、こちらに登録してください。

参加メールアドレス :
退会メールアドレス :

ご登録、お待ちしております。
そして、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました

tickets.jpg

高崎デザイナーズアクト第一回企画展「ウェグナーに座ろう」は
お陰様をもちまして10月28日に無事に会期を終えることができました。
日本各地の皆様からお借りした椅子たちは無事に持ち主のもとに帰って行きました。

延べ入場者数はチケットの半券を数えると2683人。
ご招待したお客様などを含めるとおよそ2800人。
お子様を含めますと3000人以上の皆様が訪れてくださったことになります。
これは私たちの当初の予想を上まわる人数でしたので、
会期中に急遽入場券を増刷りしたほどです。

一度お越しいただいた方がお友達を連れてまた来てくださる。
そのお友達は別のお友達に声をかけてくださったり、ブログを
載せてくださったり・・といったように大きく拡がっていったようです。
会期がすすむにつれて一日の入場者数はどんどんと増えていきました。

私たちが創ったささやかな体験の場が皆様の心を解き放ち、
心地よい場所でよい椅子に座るという、なにげないことの大切さに
多くの皆様が共鳴してくださったことを大変嬉しく思っています。

会場に足を運んでくださった皆様にあらためて心より御礼申し上げます。
今後とも高崎デザイナーズアクトをよろしくお願いいたします。

            平成19年11月17日 高崎デザイナーズアクト

ウェグナーを返そう

333.jpg


今日は早朝からスタッフ総動員で会場の後片づけ、現状復帰、椅子の返却をしました。
全部終わる頃には日も暮れて、疲れてぐったりしたのと同時に、
ちょっぴりさみしい感じがしました。

Mami

最終日。

1029_1.jpg

10月28日。
最終日。
予想をはるかに上回る、400名近くの方がお越しくださいました!
哲学堂の中も椅子取りゲームのようでした。

»つづきがあります

最後のお客さま。

_MG_4255.jpg

29日月曜日。
最後の撤収作業。

バタバタと椅子を片付けていると・・・
お二人がひょっこり。
「昨日までだったんですよ。」
そう伝えるととてもザンネンそうでした。

せっかくきていただいたので、片付け中でしたが中にお通ししました。
ものすっごいいい笑顔で、ウェグナーの椅子を堪能されてました。
そして、熱心にメモをとっていました。
言葉はよくわかんなかったけど、お互いニコニコしてるだけで、気持ちが伝わります。

スイスから日本に来て、高崎に住んでいるそうです。
よい物は万国共通なんだな、と感じました。

最後の最後のお客様。
しっかりとお名前を記帳していただきました。
これでほんとに終わりです!

あと一時間。。

11707.jpg

あと一時間になってしまいました。最終日らしく、三百人を越えるお客様。ありがとうございます。そしてなんと、只今俳優の寺田農さん来場中!ちょっと閉館時間延長します!

晴れ!

LastMorning.jpg

今日はいよいよ最終日、
ウェグナーさんと井上房一郎さんとコーヒーの神様が
台風を吹き飛ばしてくれたかな? 
ビルの蔭の哲学堂に強い日射しが届きはじめました。

高崎は快晴です!

P.S.
お越しいただいたお客様には、ささやかではありますが
お礼の記念品を差し上げます。(おおよそ100名分ぐらいです。
品物が無くなり次第終了です。ご了承ください。)

明日、28日は最終日

tyhoon02.jpg


tyhoon01.jpg

今日は台風の影響で朝から一日中雨でしたが、
高崎哲学堂に来てくださったかたはお子様を含めて約200人!
本当にありがとうございます。すごいです。

明日28日はいよいよ最終日です。
台風一過の晴天も相まってお出かけになるかたが
多いと思われますので大変に混雑が予想されます。
お出かけはお早めに。

明日お越しいただいたお客様には、ささやかではありますが
お礼の記念品を差し上げます。(おおよそ100名分ぐらいです。
品物が無くなり次第終了です。ご了承ください。)
ウェグナー好きのかたにはきっと喜んでいただけると思います。

さぁ! あと1日です。

温かい言葉

letters.jpg

展示室のテーブルやCafeのテーブルに
鉛筆とオレンジ色の小さなメモパッドが置いてあります。

訪れたみなさまがその上に言葉をそっと置いていってくださいます。
「この椅子に座ったら手紙が書きたくなりました。」
「雨の哲学堂に来られてよかった。」
「横浜から訪ねてきたかいがありました」
「ありがとう」・・・。

スタッフは毎日丁寧に読んでいます。
胸がキュウっとする言葉でいっぱいです。

一句

10月27日
柿食べて椅子にまどろむ哲学堂 (おそまつ)

雨、あめ

あいにくの雨。
でも、素敵な時間。

読みかけの本をウェグナーに座ってめくってみる。
雨の音が聞こえる。
コーヒーの幸せな香りがしてきた。
手紙を書こうかなぁ。

MOMO